2017年07月19日 / 益岡純一
サラッと撮影の事書いてみたらメチャ長い記事になってしまった
日本一美味しい弁当を食べている美容師のマスオカです。
さて、昨日はお休みなので撮影しました。
珍しくビフォー写真撮りました(笑)
(´-`).。oOいつも撮り忘れている…
毛先のダメージきてます!!
モデルさんは状態悪い人けっこう多いんですよねー
このままだとちょっと僕の作りたいイメージと違うので
カラーして
カットして
今回モデルさんは長さ伸ばし中という事で、ダメージの処理とフォルムを整えました。
カラーはナプラさんのナシードカラーに最近話題のRを15%混ぜてローライトはバイオレットです。
自然なツヤ感をねらってます。
R凄い!
けっこうダメージしてたけど、かなり手触りが良くなります!!
画期的な製品ですね。
ARhairではRを混ぜてカラーするRカラーを裏メニュー的に導入してます+1,000円です。
ご希望の方はスタッフまで。
そんなこんなで、モデルさんを撮影する為の下ごしらえという意味で仕込みをしました。
僕は仕込みをとても重要視します。
特にカット
どんな感じで髪を動かしたいのか、どういう風に魅せたいのか。
を考えながらもモデルさんに似合うイメージを構築して行きます。
そして、モデルさんも人間です、絶対にダメージさせたくないし希望の長さ等は必ず守ります。
良いもの作るにはチームワークが大切だと思います。
誰かが誰かを傷つける事はダメです。
そんな人は髪の毛触らないで欲しいです。
まー、そんな感じの気持ちでやってるって事です。
んで撮影
↓
カールつけてうごかしてます。
ホントはパーマしたかったけどモデルさんNGって事でロッドで巻いて出したカール
ヨコアングルも
ヨコにするとスペースができて抜け感が出ます
なんかオシャレに撮れないという方はヨコアングルにしてみては
ちょっと振り
逆振りも
メイクはサッコです。
カメラは僕
この撮影40枚しか撮っておりません
最近デジタルカメラが主流なのでバシャバシャと何百枚も撮る人いますけど、
ライティングとカメラの設定をあらかじめ決めておけば、多少現場での調整はあるでしょうけど、早いです。
後は撮りたい構図を決めておく、どこから撮るか、どのアングルが欲しいか
コレがあると『撮れた』ってなるから
『撮れた』なら終わりましょうって感じでやってます。
もちろんサロンスタイルの時だけですけどね。
コンテスト向けの時は『撮れた』から粘っていく事もあります。
ってな感じが僕の日常の撮影です。
さあ、月火の連休が終わって今日からサロンワークです。
張り切っていきますよーー!!