/

京都のロームシアターでファッションスコープ2018SSに出させていただきました。

京都のロームシアターでファッションスコープ2018SSに出させていただきました。

おはようございます。骨格と癖毛のお悩みはお任せくださいARhairのマスオカです。

2/12にファッションスコープというヘアショーに出させていただきました。

ファッションスコープというのは、ファッション業界誌のWWDさんと、美容ディーラーのガモウ関西さんが主催するイベントで、僕も過去に見に行った事がありまして、最先端のファッションの勉強と著名な美容師さん達のヘアショーが観れるというボリューミィな内容のイベントです。

そんな大きなステージのオファーが僕に来ました。

めちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて(T-T)

それと同時にプレッシャーも感じました。

 

一緒に出る美容師さんは

ビーズの菊川さん

ビファインの森下くん

 

縁があるのか、この出演が決まってからちょこちょこ色んな会場でお会いする事があったのですが、お二人とも気さくで接しやすい方だったので、人見知りの僕にはとてもありがたかったです。

 

ヘアショーのモデルさんは割とバッサリと長さをきれないといけません、それでいてイメージにハマる子

 

今回、頂いたお題は「フェミニンアクティブ」

というお題です。

このテーマにハマるモデルさんを探す

そうじゃないモデルさんを使って無理矢理「フェミニンアクティブ」に持っていくのも可能なんでしょうけど

僕はモデルさんの持っている雰囲気や空気感を活かしてクリエイションする方が得意なので、「フェミニンアクティブ」なモデルさんを探すという方向性にしました。

そんな時にタイミングよくコトちゃんという高校生のモデルさんと出会う事が出来ました。

髪の長さ等、無理言ったり、高校生なのにパーマをかけさせてもらったりと、とても協力的なモデルさんでした。

ビフォー

パーマ

パーマ完了メイクの雰囲気を確認

ファッションスコープの前の週、朝からパーマの仕込みして、ウォーキングの練習やメイクのレッスンにも協力していただきました。

そして当日!!

晴れ渡る快晴です!!

 

心地よい緊張感の中、会場入り。

バックステージでは、みんな和気あいあいと楽しく過ごせました。

リハーサルの様子

ステージ照明や音楽の確認していきます。

だんだんと緊張感が増してきます。

リハーサルが終わると観客の皆さんが入って来ます。

 

ファッションスコープが始まるとwwdの編集の向さんが今期のファッショントレンドの傾向のお話をしてくれます。

 

そのあと、いよいよ美容師三人のヘアショーです。

 

1番目がビーズの菊川さんのステージ

2番目がビファインの森下くんのステージ

最後が僕のステージです。

いやー緊張しましたけど、見せたかった事はしっかり出来たかなーと。

コトちゃんも堂々とウォーキングしてくれました!!

って感じでショーは終わったんですが、

ここからが問題です。

なんと、トークセッション!!

マイクを握る手が汗でびっしょりです!!

最後の質問で

「クリエイションとサロンワークの違いはありますか?」

と聞かれました。

僕は緊張していましたが、この質問はファッションスコープを見にきてくれた観客の皆様に何か伝えたくて、何かを得て帰って欲しくて…という気持ちで返答しました。

「ダーツで例えると、クリエイションは真ん中の点を狙うイメージ、サロンワークはもう少し広い的を狙うイメージ、クリエイションで点を狙う作品作りをする事で、サロンワークになった時に、もう少し広い的を狙うのでハズす事は無くなります。ですので、クリエイションをする事でサロンワークの精度は高まります。」

というような事をこたえました。

クリエイションなんて意味あるの?

って言う人も居ますが、意味はめちゃめちゃあります。

やろうか迷っている人は今すぐやるべきです。

やりたいけど解らないって人は僕で良ければアドバイスさせていただきますので、気軽に相談してください。

何はともあれ、ファッションスコープ成功で終わって良かったです^ ^

最後になりましたが、このような素晴らしいステージのご依頼を頂いた、ガモウ関西様、WWD様ありがとうございました!!

そして、サポートしてくれたサッコはじめスタッフのみんな、衣装のワガママを聞いてくれたリトマスさん、超協力的なモデルのコトちゃん、ありがとうございました!!

当日会場に観に来ていただいた観客の皆様、一緒にステージに立った菊川さん森下くんありがとうございました!!

ファッションスコープメンバーで記念撮影

ARhair withコトちゃんで記念撮影

卍ポーズ(笑)

皆さんのおかげでイイ経験ができました!!

終わってスグですけど、またやりたいです!!

さあ!髪を切りましょう!!

         

blog author

益岡 純一

益岡 純一